忍者ブログ

Excel.sys

Excelでどこまでできるか! ExcelとStiLLでビジネス・デザイン自由自在!!

   

背景を透明にする

今年も少しでも役立つ情報を発信してゆきたいと思います。

早速、ちょっとした図をアクセントとして貼り付けたいが・・・
背景が邪魔なので取り除きたい!

◆こんな時
図の背景を取り除いてすっきりさせたい!

◆解決ポイント
図ツール(書式)-(背景の削除)機能を使って実現できます。

◆使用方法
先ず以下のように図をシートに貼り付けます。
 
この状態で(図ツール:書式)タブをクリックします。

表示されたリボンの中にある「背景の削除」をクリックするとある程度
背景部分を判断してくれます。
 
上図ではボールの周りにある矢印や文字は削除対象になっています。
ここではボールだけを残したいので欠けている範囲を調整します。

この状態で選択範囲を解除すると下図の様にボールだけが残ります。


ちょっと複雑な絵もご覧のとおり完璧ではありませんが、
簡単にここまでできます。
  
この操作には以下のボタンを使います。
 
根気よくやればもう少しきれいに仕上がります。
なお平面な絵(イラスト)など背景が識別できないものは操作できません。

◆「StiLL」のコマンドボタンについて
「StiLL」はExcelを便利にアップグレードするアドインツールです。

上で加工した図を任意の位置に表示させたり消したりがやさしく実装できます。

しかもあなた自身で作成することができるのです。
さらにこの処理(動作)を自動化できるのです!

StiLL はすぐ使える。(いいね!)

ー 仕事に趣味に ー
StiLL はEXCELのベストパートナー

体験セミナー実施中!(無料)

それではまた来週。
PR

お知らせ

「StiLL体験セミナー」
(東京 恵比寿)
!!NEW!!
 StiLL体験セミナー

日付:2020年2月4日(火)
時間:14:00~17:00
場所:アイエルアイ総合研究所
   
参加費:無料(定員8名)
詳細・お申込:こちらから

ブログ内検索

Copyright ©  -- Excel.sys --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]