Excel.sys

Excelでどこまでできるか! ExcelとStiLLでビジネス・デザイン自由自在!!

   

分数で計算

最近、分数の計算が多くていちいち小数に直して入力している・・・

◆こんな時
分数をそのままセルに入力して計算させたい!

◆解決ポイント
セルに分数を入力する方法があります。
知っておくと便利です。

◆使用方法
例えば、1000 の 1/5 の計算を行うときは単純に

セルA1: =1000/5 と入力できます。

また 1000 の 3/4 を計算する式は

セルA1: =1000*3/4 と入力することができます。

でも元の数値が別のセルに入力されている場合はこんな感じになります。

セルA1:1000
セルA2:3/4
セルA3:セルA1*セルA2

え? セルA2が日付になってしまった?
EXCELは日付形式のものは日付にしてしまいますので
この例では3月4日に変換されます。

ここで分数の正しい入力方法を示します。

セルA2 に 0 3/4 と入力します。
つまり帯分数の形式で入力することで分数として認識されます。

因みにリボン-「ホーム」の表示形式にも「分数」と表示されます。

またセル内にも 3/4 と表示されます。
なお数式バーには 0.75 と表示されます。

これを覚えておくと小数に直さずとも簡単に入力できて重宝します。

◆「StiLL」のコマンドボタンについて
「StiLL」はExcel関数と組み合わせて使用することができます。
マクロ・VBAを使わない便利な機能がたくさん用意されています。

あなたの手作業をやさしくRPA(自動化)できます。

今日も「StiLL」に触れた方から、
「こんな便利なツールをいままで知らなかったとは!
 これまでの苦労はなんだったのか!?」と称賛の声をいただきました。

次はあなたの番です。

それではまた来週。

お知らせ

「StiLL体験セミナー」
(東京 恵比寿)
!!NEW!!
 StiLL体験セミナー

日付:2019年7月23日(火)
時間:09:30~12:30
場所:東京恵比寿ILI
   
参加費:無料(定員8名)
詳細・お申込:こちらから

ブログ内検索

Copyright ©  -- Excel.sys --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /